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Vol.132 クルマの安全性について…今や衝突安全性は車種によって大きく異なる│国沢光宏のホットコラム│呉工業株式会社
一世代前まで自動車の安全性といえば「横並び」だったように思う。いや、もう少し正確に書くと「自動車... 一世代前まで自動車の安全性といえば「横並び」だったように思う。いや、もう少し正確に書くと「自動車メーカーが横並びを開発目標にしていた」。実際、アメリカとヨーロッパ、そして日本の衝突基準はある時期、横並びでした。しかし最近になって大きな違いが出始めている。 例えばエアバッグを世界最初に義務付けたアメリカ市場は、スモールオーバーラップ衝突(※1)という厳しいモードや、高速での追突モードを取り入れ始めた。理由は簡単。重篤事故を調べ、どういった事故形態で起きているか解析。それに対する衝突試験を取り入れ始めたからだ。スモールオーバーラップの場合、従来の衝突試験で優秀な成績を獲得していたクルマの多くが無残な壊れ方になってしまう。高速での追突モードも、今まであまり考えていなかった形態。結果、対応が始まるや事故での安全性確保に大きく寄与し始めてる。 ヨーロッパは側面から衝突された時に絶大なる効果を発揮する
2015/01/30 リンク