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上司が思わず説得されてしまう話し方「4つのコツ」 | ライフハッカー・ジャパン
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上司が思わず説得されてしまう話し方「4つのコツ」 | ライフハッカー・ジャパン
1. 共通の目標(利益)を話の中心にする組織の中で誰かを説得するときは、相手と共通の目標(利益)を考... 1. 共通の目標(利益)を話の中心にする組織の中で誰かを説得するときは、相手と共通の目標(利益)を考えて、それを説得の材料にしましょう。 具体例①:新しいプロジェクトをはじめたいたとえば、あなたが新しいプロジェクトをはじめたいとします。 あなたは、このプロジェクトに取り組めると充実感を得られそうな点が魅力的だと思っていますが、上司にとってはどうでしょう。上司にとって部下の充実感はあまり重要ではないかもしれません。 この場合、このプロジェクトをはじめたいというあなたの思いは大事にしていいのですが、それを議論の中心に置かない方が賢明です。そのプロジェクトが多少なりとも組織や上司の利益になりそうなら、その点を強調すべきです。 次の実例は私自身の話です。 私は、米Lifehackerでピアノ演奏に関する記事を書きたいと思っていました。理由は、ピアノが弾けるようになりたいと個人的に思っていて、その記