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中国で「無人タクシー」が日常風景へ。なぜ日本の自動運転技術は勝てない?=牧野武文 | マネーボイス
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百度(バイドゥ)は、モニターによる試験営業の段階を終え、“dutaxi”という専用アプリを使えば、誰でも... 百度(バイドゥ)は、モニターによる試験営業の段階を終え、“dutaxi”という専用アプリを使えば、誰でも利用できる「全面開放」を行なっています。滴滴が参入したことで、百度のロボタクシーにも動きがあることでしょう。 一気に、本格導入前夜のような盛り上がりになってきました。 この他、百度の自動運転プラットフォーム「アポロ」を利用した8人乗りのバスはすでに公園や雄安新区などでシャトルバス、巡回バスとして利用されています。また、長沙市ではバス路線に10台のロボバスを投入して、乗客を乗せて走っています。 また、宅配便などを配送する無人配送車は、すでに各都市の固定路線を中心に運用が始まっています。 つまり、そろそろ「実証実験」の段階を終え、実戦投入のフェーズに入ろうとしているのです。メディアの報道によると、各領域での自動運転の導入はこの1~2年で大きく進み、5年以内には大量投入が始まると専門家は見てい