エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
かんぽ生命が教えてくれた未来を破壊する「マネジメントの欠落」 - まぐまぐニュース!
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
かんぽ生命が教えてくれた未来を破壊する「マネジメントの欠落」 - まぐまぐニュース!
ノルマ達成を優先するがために不正が横行し、結果的にこれまでの信頼を失うことになってしまったかんぽ... ノルマ達成を優先するがために不正が横行し、結果的にこれまでの信頼を失うことになってしまったかんぽ生命。なぜこのようなことが起きてしまったのでしょうか。今回の無料メルマガ『戦略経営の「よもやま話」』で、著者の浅井良一さんが詳細に分析しています。 ノルマでは勝てない いきなりですが「かんぽ生命」に、今何が起こっているのか。これこそが“権力の正統性”が破綻して「価値や制度が存在しないために、社会への参画が不可能になり、無関心となり、しらけ、絶望に至り、不正が蔓延っている」、まさに、そのなかにある現象であると言えそうです。本来あってしかるべき簡保保険のエートス(行為様式)は腐りました。 その意味で「トップマネジメントの“選任の失敗”」は致命的だったようで、また稲盛和夫さんに活躍してもらわなければと思ってしまうのです。 平成24年に「かんぽ生命」の代表取締役に就任し、平成29年に退任した石井雅実氏は