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美術教育を考える - 授業実践リポート(1)
美術の授業と聞いて思い出すことは何でしょうか?自分の上履きや、風景画、自画像を描いたり、バターナ... 美術の授業と聞いて思い出すことは何でしょうか?自分の上履きや、風景画、自画像を描いたり、バターナイフの制作などなど。人によって様々な思い出があると思います。今回は美術教育(中学校)についての現状とりわけ「表現」の領域についてご紹介します。 これまで美術科では,「創造活動の喜びを味わい,美術を愛好する心情を育てるとともに,感性や美術の創造活動の基礎的な能力を育てること」,「美術文化の理解を深め,豊かな情操を養うこと」などから目標を示してきました。しかし,中学校を卒業したときにどのような資質・能力が身に付き,何ができるようになるのかが具体的な姿としてわかりにくい側面もあった、と学習指導要領で振り返っています。 このような課題を受け、新学習指導要領では、「生活を美しく豊かにする造形や美術の働き、美術文化について実感的な理解を深め、生活や社会と豊かに関わり態度を育成すること等について は、さらなる