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東京「リーンUX流「顧客発見」ワークショップ」 – Agile Japan 2012レポート(41) – manaslink
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東京「リーンUX流「顧客発見」ワークショップ」 – Agile Japan 2012レポート(41)Published by きいろい... 東京「リーンUX流「顧客発見」ワークショップ」 – Agile Japan 2012レポート(41)Published by きいろいの on 2012年7月23日2012年7月23日 「アジャイル meets スタートアップ!」このテーマで始まったAgile Japan 2012 東京サテライト。 東京サテライト オープニングでアジャイルのもうひとつの答えとして、株式会社ソニックガーデンの倉貫氏が提示した「スタートアップ」。このリーンスタートアップの特徴は製品開発と顧客開発を並行して行うことです。顧客開発の第一ステップは「顧客発見(Customer discovery)」です。そして顧客発見プロセスの中でも、一番最初 に行うべき作業が「ペルソナ」の作成です。 アジャイルUCD研究会の樽本氏のワークショップでは、参加者が実際にペルソナの作成・検証を行いました。 ■ペルソナとは何か 樽本氏は