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2013年11月11日 TEXT:小川 浩(シリアルアントレプレナー) ゲーム業界やECなど、既存のネットビジネス... 2013年11月11日 TEXT:小川 浩(シリアルアントレプレナー) ゲーム業界やECなど、既存のネットビジネスのジャンルであれば、たいてい業界自体を引っ張る企業群が数社はいて、ライバル同士しのぎを削っている。 投資家の注目を浴びるには、ライバルの存在が不可欠だ。誰もいないフロンティアやブルーオーシャンを求めるのはいいが、そのエリアに大きな市場があるかどうかを投資家に予測させること自体が難しくなるので、スタートアップにとっては意外に参入しづらいエリアなのだ。 だから新たな市場に切り込んでいくスタートアップは必ず、その市場をつくることによって、結果として破壊せざるをえない市場を用意する。英語でDisruptとは破壊するという意味だが、自分たちのサービスは既存の○○市場をDisruptする、そして置き換える、と明確に説明しなければならないのだ。そしてそのうちにその市場への追随者が現れてライバ
2013/11/12 リンク