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資料2-2 「博士論文研究基礎力審査」の導入について(案):文部科学省
平成23年11月24日 中央教育審議会大学分科会大学院部会 グローバル化が進展する知識基盤社会において,... 平成23年11月24日 中央教育審議会大学分科会大学院部会 グローバル化が進展する知識基盤社会において,世界は優れた知恵で競い合い,優れた知を生み出す人材の獲得競争が国境を越えて激化している。こうした中,専門分化する膨大な知の体系を俯瞰しながら物事の本質を捉え,新たな価値を創造し,人類社会が抱える未知で複雑な課題の解決を先導する高度な資質能力が保証された者として,各国とも優れた博士を養成するプログラムを強化している。 このようなことから,我が国も大学院教育の充実が図られ,22歳人口当たりの大学院進学率は戦後間もない学部の進学率に達しようとしている。しかし,ほとんどが前期2年と後期3年の区分制をとる博士課程については,後期の課程を中心にアカデミアの後継者養成の場としての性格が強く,我が国の高い研究力を牽引してきた一方,個々の担当教員がそれぞれの研究室で行う研究活動に依存し,細分化を深める専攻
2012/01/30 リンク