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「線路」を残して「住民」が消える 赤字ローカル線“延命策”の末路 | マネーポストWEB
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「線路」を残して「住民」が消える 赤字ローカル線“延命策”の末路 | マネーポストWEB
全国で深刻化している赤字ローカル線の拡大は、“日本崩壊”を警告するシグナルの典型と言える。このまま... 全国で深刻化している赤字ローカル線の拡大は、“日本崩壊”を警告するシグナルの典型と言える。このままでは赤字路線の見直し論議は人口減少スピードについて行けず、ローカル線の負債が積み上がって鉄道各社の経営そのものが揺らぎかねない。今後、「廃線やむなし」との決断が相次ぎそうな動きもあり、地方自治体や観光業界は警戒感を隠さない。しかし、その解決は容易ではない。 人口減少問題の第一人者であるジャーナリストの河合雅司氏が最新著『縮んで勝つ 人口減少日本の活路』をもとに解説する(以下、同書より抜粋・再構成)。 * * * 鉄道か路線バスかにかかわらず、商圏人口が必要数を下回れば公共交通機関は存続し得ない。そして、地方に行くほど商圏人口が減るスピードは速い。 総務省の「過疎地域等における集落の状況に関する現況把握調査最終報告」(2019年度)によれば、2015年度の前回調査と比べ集落数は0.6%(349集