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日本語ロックの礎となった“はっぴいえんど”1stアルバムやURCレコードの始まりを小倉エージが初めて語る、電子版音楽雑誌『ERIS』第40号は11/16発行 | Musicman
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日本語ロックの礎となった“はっぴいえんど”1stアルバムやURCレコードの始まりを小倉エージが初めて語る、電子版音楽雑誌『ERIS』第40号は11/16発行 | Musicman
日本語ロックの礎となった“はっぴいえんど”1stアルバムやURCレコードの始まりを小倉エージが初めて語る... 日本語ロックの礎となった“はっぴいえんど”1stアルバムやURCレコードの始まりを小倉エージが初めて語る、電子版音楽雑誌『ERIS』第40号は11/16発行 購読無料の電子版音楽雑誌『ERIS/エリス』第40号が11月16日発行。巻頭には、「小倉エージが初めて語るURCレコードとその時代」を掲載される。 1969年に創設され、日本のロック・フォークの牽引役となった日本初のインディ・レーベル、URCレコード。今年6月からソニー・ミュージックが毎月連続の復刻シリーズをスタートし、11月にはいよいよ大本命盤、はっぴいえんどの作品群が登場。そんなURCレコードの創設時に大きく関わり、数々のアルバム制作にもディレクターとして携わった音楽評論家の小倉エージが当時を振り返った。 会員制で始まったアングラレコード・クラブ(URC)、アメリカのロックなどさまざまな音楽が基板に、ディレクターとして関わった中川