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AIチャットボット元年と言われる2016年を皮切りに、今、人工知能チャットボットを社内問い合わせ対応用... AIチャットボット元年と言われる2016年を皮切りに、今、人工知能チャットボットを社内問い合わせ対応用に検討する企業が増えています。 大手企業はもちろん、従業員規模が数百名の中小企業においても、社内ヘルプデスクや情報システム部門、総務人事部門の負荷を減らすことができるツールであると評価が高まっています。 一方で、社内で導入したが、定着せず、誰にも使ってもらえないまま運用を打ち切ったという声もちらほらと耳にするのも事実です。 「AIチャットボットの導入を検討しているが、本当にうまくいくのか心配・・・。」 「ちゃんと従業員は使ってくれるだろうか?」 そんな不安や疑問をお持ちではないですか? これまでにAIチャットボットを社内導入し、今なおコンスタントに毎月オペレーション工数や人件費削減が出来ている企業と、導入わずか1ヶ月でほぼ誰も使わなくなり、利用推進にあれこれと手を打ったがやはり3ヶ月で運用