エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
業務マニュアルに求められるもの
業務マニュアルの目的 業務マニュアル作成の目的はさまざまだと思いますが、一言に集約するならば、次の... 業務マニュアルの目的 業務マニュアル作成の目的はさまざまだと思いますが、一言に集約するならば、次のようにいえるかと思います。 "理解"と"行動"を促すこと つまり業務マニュアルとは、それぞれの業務について「何を理解し、どう行動してほしいか」ということが形になったものだと考えます。参考までに例を示しておきます。 手順を理解し、正確に操作する。 正しい状態を理解し、一定品質を保つ。 危険性を理解し、安全な行動をとる。 全体目標を理解し、個人目標を立てる。 しくみを理解し、タイミングよく活用する。 方針を理解し、自律的に動く。 ......などなど。 *マニュアルのコンセプト設計の段階では、「誰が(対象者)」「どこで(活用場所)」「いつ(時間・タイミング)」といった側面も考える必要がありますが、それについてはまた追って解説することにしましょう。 業務マニュアルのメリット さて、業務マニュアルを作