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「もはや営業はいらない」時代をどう生きるか | ネットコマース株式会社
「2015年において従来の「営業」ほど無駄で時代遅れなビジネス習慣はない。」 こんな過激な記事に多少の... 「2015年において従来の「営業」ほど無駄で時代遅れなビジネス習慣はない。」 こんな過激な記事に多少の憤りを感じながらも、そこに書かれていることには、なるほどと納得させられました。 言い古された言葉かもしれませんが、「御用聞き営業では通用しない」、「モノ売り営業では生き残れない」などということを聞くたびに、じゃあどういう営業なら生き残れるのかということを考えてしまいます。 インターネットなどなかった時代、営業は、お客様が知らない情報を持つことで、自らの存在意義を保つことができました。このような情報の非対称性が崩れてしまったのが今の時代です。特に、IT業界に於いてはこの傾向は極めて顕著で、企業の公式な情報だけではなく、コミュニティやブログなどのプライベートな情報も広く流通することで、お客様と営業は、情報量という点に於いては対等になってしまいました。また、業務の現場に日々接しているお客様は、課
2015/09/17 リンク