エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「成功の呪い」から脱するためには成長を諦め生き残りに徹するべきだ | ネットコマース株式会社
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「成功の呪い」から脱するためには成長を諦め生き残りに徹するべきだ | ネットコマース株式会社
「成功の呪い」、すなわち、あるやり方で成功すると、そのやり方にしがみついて結局は失敗してしまうと... 「成功の呪い」、すなわち、あるやり方で成功すると、そのやり方にしがみついて結局は失敗してしまうということですが、その呪縛から逃れられない企業が未だ少なくありません。 SI事業者の工数や物販に頼る収益構造が、どれほど脆弱かはいまさら申し上げるまでもありません。しかし、この仕組みを変えるとなると売上や利益が減り、いまの雇用も維持できなくなるので具体的な行動に移せないという企業も少なくありません。 しかし、若者人口は減少に転じています。かつての成功の前提は崩れてしまったのです。若者の採用で「コストの安い売れる工数」を増やさなければ、売上も利益も拡大できない収益構造は、成り立たなくなる時代は時間の問題でやってきます。しかも、そういう仕事は3Kという評判が拡がり、ますます若者の採用が難しくなっています。 一方で、既存社員の高齢化が進めば給料を上げなければならず、黙っていてもコストは増えてゆきます。だ