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パンストが「シアータイツ」と名前を変えて若者に人気再燃
東京・原宿。あれ? 街行く若い女子の足が、なんだか懐かしい雰囲気…肌色や黒の“パンスト”!? 聞けば、... 東京・原宿。あれ? 街行く若い女子の足が、なんだか懐かしい雰囲気…肌色や黒の“パンスト”!? 聞けば、「やだ、“シアータイツ”ですよ。ナマ足よりきれいに見えるから、毎日はいてます」(10代女子)とのこと。 ファッション誌では「シアータイツ」や「透けタイツ」、「ホーザリー」など、呼び名もオシャレに変化したパンティーストッキング。ナマ足ブームで“ダサい”代名詞だったのに…。ファッションジャーナリストの宮田理江さんはこう語る。 「2~3年前から流行し始め、人気が定着しつつあります。10代、20代の、パンストとは無縁だった世代が主役です」 パンストの生産量は、バブル絶頂期の1989年には10億8380万足とピークを迎えたが、バブル崩壊後、景気低迷とナマ足ブームにより、2012年には1億1067万足と約10分の1に(日本靴下工業組合連合会調べ)。 だが2011年にアツギが無地パンストの新ブランド『ア
2013/12/15 リンク