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キリン、アサヒ、サントリー 出世する社員に個々の特徴
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キリン、アサヒ、サントリー 出世する社員に個々の特徴
かつて日本のサラリーマンは、入社した企業の社風に染まることが奨励された時代があった。不況やグロー... かつて日本のサラリーマンは、入社した企業の社風に染まることが奨励された時代があった。不況やグローバル化という経済環境の変化で個人が重視されるようになると、社風について語られることは減った。とはいえ、社風は依然としてあり、それが会社の“活力”と連動していることも事実。日本を代表するビール会社の社風を探った。 「理詰めの総合力で戦うイングランドラグビーのキリン、組織よりも個々の能力を生かすフレンチラグビーのサントリー、強みを前面に押し出して一点突破するウェールズラグビーのアサヒ」とラグビー代表になぞらえてビール業界を評するのは、経済ジャーナリストの永井隆氏だ。 1970~80年代にかけ、6割超のシェアを誇ったキリン。「財閥系(三菱グループ)でお堅い。ハンコが重視され小回りが利かない」と言われてきた。 「近年は他社の攻勢を受けて負ける場面が増えたせいか、新しい試みとして小規模な醸造所で生産される