エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
小野測器 - 技術レポート dB(デシベル)とは (page2)
伝達系のゲインや減衰量などは、相対レベル値のデシベルが多用されています。通常電圧計測の方が簡単な... 伝達系のゲインや減衰量などは、相対レベル値のデシベルが多用されています。通常電圧計測の方が簡単なので、増幅器やフィルタなどの伝達特性では電圧比をとってデシベルを計算します。 例えば、ある回路の入力に 1 mV の信号を入れると、その出力には 10 V の電圧が発生したとします。この場合では、1 万倍の電圧増幅率なので、(3-4)式を使って「ゲイン(利得)は 80 dB」となります。 以下に電気・通信系でよく使われるデシベルについて紹介します。 (1) dBm 電力増幅の分野では、dBm をよく使います。この単位は、電力の絶対レベル値で 1 mW の値を 0 dBm と定義します。 例えば、10 W は何 dBm か? 10 W は、104 mW なので、40 dBm (= 10 log (10 4) )となります。同じように 0.1 mW は、何 dBm か? 0.1 mW は、10-1
2013/05/13 リンク