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巨匠対決! 尾形光琳と円山応挙が、青山の根津美術館で相まみえる。|Pen Online
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巨匠対決! 尾形光琳と円山応挙が、青山の根津美術館で相まみえる。|Pen Online
日本美術の宝ともいうべき二人のアーティスト、尾形光琳と円山応挙が、青山の根津美術館を舞台に、華麗... 日本美術の宝ともいうべき二人のアーティスト、尾形光琳と円山応挙が、青山の根津美術館を舞台に、華麗なる競演を見せてくれます。 展覧会の主役は、尾形光琳の「燕子花(かきつばた)図屏風」と円山応挙の「藤花(ふじばな)図屏風」。その比較を中心に、近世絵画の美を概観できるという内容です。 琳派の立役者である尾形光琳は、独自の装飾的な画風を確立したほか、工芸デザイナーとしても才能を発揮しました。光琳40歳代の作品である「燕子花図屏風」は、京都の呉服商の家に生まれただけあって、衣装の文様にも通じる大胆なデザインを六曲一双屏風に展開。金地に青と緑のみで表された燕子花の群生が鮮やかに描かれた三河の国の八橋の情景など、上質な絵具を贅沢に使い豊麗な世界をつくりだしています。 燕子花図屏風の約70年後に、同じ京都で円山応挙により描かれた「藤花図屏風」は、金地に単一の植物を描くという点では共通しつつも、幹や枝を描く