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特集<H27.1>
2015年3月14日に北陸新幹線が開業する。50年来の悲願が達成する「北陸新幹線元年」であると同時に、新し... 2015年3月14日に北陸新幹線が開業する。50年来の悲願が達成する「北陸新幹線元年」であると同時に、新しい時代へのスタートでもある。 本稿では、北陸新幹線の効果、富山県経済の現状を整理しつつ、北陸新幹線開業後「ポスト北陸新幹線」における富山県について、考察を試みることとしたい。 1 北陸新幹線の効果 2013年3月に株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」)が公表した「北陸新幹線開業による富山県内への経済波及効果」調査によれば、年間約88億円(うち直接効果約57億円)の経済波及効果があると試算されている。これは、北陸新幹線開業に伴う時間短縮効果によって首都圏からの入込数が増加することによるものである。 調査の概要であるが、「東京からの時間距離」や「地域資源(県内GDP、観光資源数など)」等の指標を組み合わせて「首都圏から全国各地への入込数推計モデル」を構築し試算したものである。