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人と人とのつながりで共有価値を創造
総合飲料メーカーの伊藤園は、CSR、CSV、ESDを統合した経営戦略を打ち出している。主力である緑茶事業(... 総合飲料メーカーの伊藤園は、CSR、CSV、ESDを統合した経営戦略を打ち出している。主力である緑茶事業(リーフ・飲料)では、調達段階の茶産地育成事業での農家・地域社会・伊藤園の間での価値創造から、製造段階での茶殻リサイクル、消費段階での新俳句大賞や「桜」パッケージでの「和」の追求まで。バリューチェーン全体で、本業CSRによって共有価値を創造し、発信型の「三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)」を目指す。 経営理念は「お客様第一主義」 1966年に設立された総合飲料メーカーの伊藤園は、技術差別化による新市場創造を軸とした戦略によって、「お〜いお茶」など数々のヒット商品を生み出してきた。創業以来の経営理念は「お客様第一主義」で、「お客様を第一とし誠実を売り努力を怠らず信頼を得るを旨とする」を社是としている。 「ここでの『お客様』とは、顧客や消費者だけでなく、株主、金融機関、関係取引先、