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「顧客の経済性」に新事業のヒント コスモ石油の戦略を読み解く
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「顧客の経済性」に新事業のヒント コスモ石油の戦略を読み解く
なぜ、コスモ石油は、ガソリンスタンドで自動車のリースを始めたのか。顧客にとっての「経済性の向上」... なぜ、コスモ石油は、ガソリンスタンドで自動車のリースを始めたのか。顧客にとっての「経済性の向上」という視点から、そのビジネスモデルを読み解くことで、同社の戦略、強みが見えてくる。 文・山田英夫 早稲田大学ビジネススクール教授 コスモ石油は、既存のガソリンスタンド店、販売スタッフというインフラを活用し、個人向けカーリース事業に進出 photo by asedaisuke Case Study コスモ石油は、全国に約3100ヵ所のガソリンスタンドを持ち、日本のガソリンスタンド業界で3 位に位置している。同社は2011年4月から「コスモスマートビークル」と呼ぶ個人向けの自動車のリース事業の本格展開を開始した。利用者はコスモ系列のガソリンスタンドで、自動車のリース契約ができる。車種は国内全メーカーの全車種が対象であるが、実際には、軽自動車が6割を占めている。 リース料金を払えば、頭金や初期費用はか