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スマホゲーム、35歳~49歳の“ファミコン世代”ほど長時間プレイ | RBB TODAY
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ニールセンは1月28日、同社のスマートフォン視聴率情報「Mobile NetView」およびPC版インターネット視聴... ニールセンは1月28日、同社のスマートフォン視聴率情報「Mobile NetView」およびPC版インターネット視聴率情報「NetView」の2013年12月データを分析した結果を発表した。ネット利用時間(ウェブ、アプリ)における各サービスカテゴリのシェアを分析したものとなっている。 それによると、PC、スマートフォンともに、SNS等の利用時間が大きなシェアを占めてトップ。PCは2位「ビデオと映画」、3位「ゲーム」となったが、スマートフォンは2位「ゲーム」「その他のコミュニケーション」となっている。 スマートフォンのゲーム利用状況に着目すると、スマートフォンからのインターネット利用者のうち約8割の人がゲームを利用。一人あたりの利用時間としては、1日あたり平均して16分ゲームを利用していた。 次に、“高校までにインターネットが普及しており、さまざまなオンラインサービスに慣れ親しんでいる”18