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このノンテクニカルサマリーは、分析結果を踏まえつつ、政策的含意を中心に大胆に記述したもので、DP・P... このノンテクニカルサマリーは、分析結果を踏まえつつ、政策的含意を中心に大胆に記述したもので、DP・PDPの一部分ではありません。分析内容の詳細はDP・PDP本文をお読みください。また、ここに述べられている見解は執筆者個人の責任で発表するものであり、所属する組織および(独)経済産業研究所としての見解を示すものではありません。 人的資本プログラム(第五期:2020〜2023年度) 「AI時代の雇用・教育改革」プロジェクト 人的資本理論によれば、子供の課外・学校外教育は学歴や賃金などの成果に関係するといわれており、その教育投資における親の果たす役割は大きい。実際に、親の学歴が高く家庭の経済状況がよい子供ほど、学校外活動に参加するという研究もある。その一方で、日本は、学校外活動に対する家庭の経済的負担が大きい状況にある。こうしてみると、子供の教育格差を考える上では、課外・学校外活動の内容とその成果
2022/08/04 リンク