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RIETI - Estimating the Returns to Education Using a Sample of Twins - The case of Japan -
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RIETI - Estimating the Returns to Education Using a Sample of Twins - The case of Japan -
海外で収集された一卵性双生児のデータから推計された教育の収益率は、いずれも能力バイアスが大きいこ... 海外で収集された一卵性双生児のデータから推計された教育の収益率は、いずれも能力バイアスが大きいことを確認するも、教育年数を自己申告することによる古典的計測誤差の問題を修正したのちには、OLSによる推計値と大きく変わらないことを報告している。一方で最近の研究では、受験競争が厳しく、必ずしも学校教育が労働市場で評価されるような技能や知識に結びついていないことが指摘されている中国では、同じく一卵性双生児のデータを用いた研究において、教育の収益率が欧米諸国と比較して低位にとどまっているとの報告があり、中国同様、入学者の選抜で筆記試験を重視する日本における教育の収益率に関する研究が待たれていた。本稿では、楽天のモニターから収集したインターネット調査を用いて、一卵性双生児に関するデータを収集し、能力バイアスをコントロールしつつ教育の収益率を計測することを試みている。能力バイアスおよび古典的計測誤差を修