エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日本国債~60年償還とはなにか?
60年償還とは、60年かけて借金を返すこと。例えば工場を建設する際に60億借り受けたとしてそれを60年か... 60年償還とは、60年かけて借金を返すこと。例えば工場を建設する際に60億借り受けたとしてそれを60年かけて全額(金利分も含めて)返済することです。 60年という長期で返済する借金(国債)と10年という短期で返済する借金を比べた場合、金利は長期(60年)のほうが高い。 お金を貸す側(銀行)にとっては、60年という長いスパンで返済すればいいよ、その代わり金利は少し高いよ、という理屈がとおる。さらに貸す側の心理として、60年間返し続けてくれる体力が借り手にあるのか?という審査が重要になる。 (*一般的に5年や10年など、1年を超えて返済する借入金のことを長期借入金と呼ぶ。住宅ローンでも35年が最長で、60年償還がいかに長いかがわかる) (*国債の価値はこの金利が低いほど高いといわれる。これは低い金利でもお金を貸す側(銀行)にとって安心・安全な貸し出し先であり、多少金利が低くても貸し出して損はな