![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0b117e2d57fff14a21ffe469221c25fbce5dda78/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fresizer%2FiRAE36TSJGbX1qGCfnImNz5syqw%3D%2F1200x630%2Fsmart%2Ffilters%3Aquality%2850%29%2Fcloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com%2Fsankei%2FTASATVMALBIULK4HHXB5A37XQQ.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「対等外交」要求の通説は誤解 聖徳太子、隋に求めた「仏教」 河上麻由子・大阪大准教授
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「対等外交」要求の通説は誤解 聖徳太子、隋に求めた「仏教」 河上麻由子・大阪大准教授
「莫大な費用がかかるのに、対等性を主張するために使節を送る意味はなく、利益もない」と話す河上麻由... 「莫大な費用がかかるのに、対等性を主張するために使節を送る意味はなく、利益もない」と話す河上麻由子・大阪大准教授=大阪府豊中市の大阪大学(須谷友郁撮影)今年は聖徳太子の没後1400年とされ、業績についての議論も活発だ。遣隋使が隋皇帝に渡した「日出づる処の天子」と記した国書について、大阪大の河上麻由子准教授は、対等外交を求めたとする通説は近代の規範を当てはめた誤解だと主張して注目されている。聖徳太子の外交について、河上氏に聞いた。 (聞き手 坂本英彰) --隋は聖徳太子が皇太子になる直前の589年に中国を統一した。後漢滅亡後、短い西晋時代を挟む300年以上にわたる分裂時代を終わらせました