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JR只見線、11年ぶりに復旧も車両故障で運転見合わせ
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JR只見線、11年ぶりに復旧も車両故障で運転見合わせ
JR只見線が11年ぶりに全線で運転を再開。地元住民らが手を振りながら一番列車を見送った=1日午前... JR只見線が11年ぶりに全線で運転を再開。地元住民らが手を振りながら一番列車を見送った=1日午前7時11分、福島県只見町(大竹直樹撮影) 平成23年7月の新潟・福島豪雨で被災し、福島県内の一部区間で不通となっていたJR只見線が1日、11年ぶりに全線で運転を再開した。JR東日本は当初、バスへの転換を主張したものの地元住民らが鉄道存続を強く要望。福島県が鉄道施設などを保有し、JR東が列車の運行などを担う「上下分離方式」で復旧することで合意し、鉄路が維持された。 朝霧のたなびく山間の只見駅(福島県只見町)では午前7時11分、満員の上り一番列車が警笛を響かせて出発。住民らは「おかえり只見線」と書かれた横断幕を掲げながら手を振って見送った。一方、下り一番列車は午前7時ごろ、塔寺(とうでら)(同県会津坂下町(ばんげまち))―会津坂本間(同町)を走行中に非常ブレーキが作動。車両故障で動けなくなり、乗客は