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「自ら学ぶ習慣」課題 学力テスト結果、神奈川県教委分析
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「自ら学ぶ習慣」課題 学力テスト結果、神奈川県教委分析
県教育委員会がまとめた平成28年度全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の分析結果によると、県... 県教育委員会がまとめた平成28年度全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の分析結果によると、県内小中学生は全国平均よりも家庭で授業の復習をしているケースが少なく、「自ら学ぶ習慣づくりが身についていない」との課題が浮き彫りになった。 学力テストは4月19日に国語、算数(数学)について県内公立小中学校など1278校の小学6年、中学3年の生徒・児童約13万9千人を対象に実施。学習の取り組み状況などに関するアンケートも行った。 それによると、「家で学校の授業の復習をしていますか」とした質問について、「復習をしている」とした小学6年は全国平均で55・3%だったのに対し、県内は45・7%にとどまった。中学3年でも全国平均が51・2%であるのに対し、県内は45・3%だった。 学力テストでも「漢字の読み書き」などに関し、県内小中学生は全国平均より5ポイント以上低く、県教委では「自ら学習を進めることができ