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【スポーツワイドビュー】進化するプロ野球「球場ビジネス」…球団自ら運営、斬新アイデアで集客(1/3ページ)
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【スポーツワイドビュー】進化するプロ野球「球場ビジネス」…球団自ら運営、斬新アイデアで集客(1/3ページ)
プロ野球日本ハムが札幌ドームからの本拠地移転を模索している。ドーム側へ毎年支払う使用料が球団経営... プロ野球日本ハムが札幌ドームからの本拠地移転を模索している。ドーム側へ毎年支払う使用料が球団経営を圧迫しているからだという。一方、楽天はコボスタ宮城に観覧車を新設し、開幕から低迷するチームの成績とは裏腹に、集客は好調だ。本拠地球場との関係では対照的な両球団の状況からみる、幸せな両者の付き合い方はどこにあるのか。(大宮健司) ■球場使用料が負担に 日本ハムは5月、新球場建設を検討していることを明らかにした。札幌ドームはリーグ優勝4回、日本一1回を果たした04年の北海道移転からの拠点。だが、所有者が札幌市のため年間売上高110億-120億円の球団には年13億円の使用料が重荷になっている。 さらに、第三セクターが球場を運営するため場内広告や飲食による収入は球団に入らない。集客のために球場サービスを展開したくても独自では実現できない状況にある。球団絡みの売り上げがドームの売上高(15年度)38億円