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ローカル線 無関心層の意識調査へ 岡山県、利用促進策立案の参考に:山陽新聞デジタル|さんデジ
JR西日本の最新公表値で新型コロナウイルス禍後も一部区間で利用低迷が続いている岡山県内のローカル... JR西日本の最新公表値で新型コロナウイルス禍後も一部区間で利用低迷が続いている岡山県内のローカル線を巡り、県が鉄道を利用しない「無関与・無関心層」に対象を絞った初の意識調査に乗り出すことが7日、県への取材で分かった。これまでの県の調査で県民はマイカー依存度が極めて高く、鉄路との接点に乏しい傾向が確認されており、実効性ある利用促進策の立案につなげる考えだ。意識調査は年内に実施する。 JR西が今月公表した岡山エリア(旧岡山支社管内)の2023年度の区間別1キロ当たり1日平均乗客数(輸送密度)では8割の区間でコロナ禍からの回復傾向が見られたものの、国の「再構築協議会」が存廃を議論している芸備線では東城―備後落合間がJR西管内で最少となるなど厳しい状況が続いている。 一方、県が22年度、県民の交通利用実態を調べるため約7万世帯を対象に行ったパーソントリップ調査では、車が主な交通手段との回答が平日、
2024/08/08 リンク