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【IT×ブランド戦略(10)】将棋「電王戦」にみるブランドコミュニティの拡大
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【IT×ブランド戦略(10)】将棋「電王戦」にみるブランドコミュニティの拡大
アンパンマンの事例で見たとおり、ブランドコミュニティの中心部、辺縁部、外部という三つの層がうまく... アンパンマンの事例で見たとおり、ブランドコミュニティの中心部、辺縁部、外部という三つの層がうまく循環したときに、ブランドは安定した収益をあげることができる。それでは、人がブランドと出会うとき、いかにして外部から中心部へと歩んでいくものなのだろうか。今回は「ブランドコミュニティの成長」について将棋界をヒントに読み解いていく。 これまで見てきたように、ブランドコミュニティは中心部、辺縁部、外部によって構成される。中心部にいるのは主観的にその価値や世界を享受している人々だ。辺縁部にいるのはそれを認識しているものの、「美味しんぼ的葛藤」を一定のレベルで持っている人々。「外部」とは、基本的に無関係であり、そのブランドを認識していないということを意味している。 アンパンマンの事例で見たとおり、この三つの層がうまく循環したときに、安定した収益をあげることができる。それでは、人がブランドと出会うとき、いか