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ジリ貧から7年で観客2倍! 横浜DeNAの「データを超えた」マーケティングの秘密
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ジリ貧から7年で観客2倍! 横浜DeNAの「データを超えた」マーケティングの秘密
2011年12月、新たに誕生した横浜DeNAベイスターズ。2011年以前までは観客動員数が110万人前後で、プロ野... 2011年12月、新たに誕生した横浜DeNAベイスターズ。2011年以前までは観客動員数が110万人前後で、プロ野球球団の中でも5年連続で最下位というジリ貧が続いていたが、同球団は2012年以降、さまざまなマーケティング施策や改善策を実施。結果、2018年には200万人を超え、その増加率はなんと84%にも上る。放映権やグッズ類の売上も大幅に増加した。横浜DeNAベイスターズ起死回生のマーケティング術を、同社の副社長 木村 洋太氏が明かした。 ジリ貧状態から黒字に反転、DeNA流奇跡のマーケティング術 「我々は、まずコーポレートアイデンティティとして、“良質な非常識に挑戦し続ける”を社是として掲げました。ここには新しいことに挑戦する気持ちを忘れないという想いが込められています」──そう語るのは、2012年にコンサルタントから横浜DeNAベイスターズに転職した木村 洋太氏だ。 木村氏は現在、副