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「部下のモチベーションを上げる方法」で悩む上司がしている「根本的な勘違い」
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「部下のモチベーションを上げる方法」で悩む上司がしている「根本的な勘違い」
識学 営業1部 部長/上席講師。早稲田大学政治経済学部を卒業後、大同生命保険株式会社に総合職として入... 識学 営業1部 部長/上席講師。早稲田大学政治経済学部を卒業後、大同生命保険株式会社に総合職として入社。プロパー営業や営業企画、顧客サービスなどに13年にわたって従事。その後は介護系のベンチャー企業に転職。福祉用具の営業を経て、識学に入社。 モチベーションに頼るマネジメントの根本的間違い そもそも、モチベーションに頼るマネジメントの何が問題かというと、再現性が非常に低いことです。 経営者はさまざまな修羅場をくぐり、大勢の人と出会ってきていますから、社員一人ひとりの性格を把握した上で指導方法を使い分けたり、タイミングを見計らってモチベーションを高めたりすることができるかもしれません。ですが、それと同じことを初めてマネージャーになる人が実践するのは難しいでしょう。それに、経営者であっても常にモチベーションマネジメントが成功するとは限りません。 「モチベーションなど無意味だ」と言いたいわけではあ