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視点 日本経済は、緩やかながらも息の長い回復が続き、景気回復期間は 08 年2月で7年目を迎え ること... 視点 日本経済は、緩やかながらも息の長い回復が続き、景気回復期間は 08 年2月で7年目を迎え ることになる。しかし、07 年半ば以降は、原油価格の高騰などによるコストアップ、建築確認 の遅れによる住宅着工の大幅減少、サブプライム問題の深刻化による金融市場の動揺などを背 景に、中小企業を中心に企業マインドが悪化している。本稿では、07 年の中小企業の景気動向 を振り返ると同時に、景気回復の持続性を占うために、3つの過剰(雇用・設備・債務)の解 消度合いを規模別に検討してみた。 また、 国際商品市況や為替相場の変動が、 中小企業の産出・ 投入価格の変化を通じて収益に及ぼす影響や価格波及効果についても分析してみた。 要旨 中小製造業は消費依存型、大規模製造業は輸出依存型の傾向が強い。今回の景気回復は、輸 出主導型で、かつ個人消費が伸び悩んでおり、規模別の生産格差は一段と拡大している。 中小企業
2008/03/01 リンク