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LTVとは?BtoBマーケティングにおけるLTVの重要性、施策、成功事例を解説!
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LTVとは?BtoBマーケティングにおけるLTVの重要性、施策、成功事例を解説!
LTV、ライフタイムバリューとは、ある企業からひとりの顧客が生涯にわたって購入する総額のことです。 L... LTV、ライフタイムバリューとは、ある企業からひとりの顧客が生涯にわたって購入する総額のことです。 LTVを事業の重要指標とする企業が、BtoB、BtoCを問わず増えています。 LTVが指標とされる部門は一般的にはカスタマーサクセスですが、マーケティングや営業部門の業務でもLTVが重視され、なかには全社員にLTVへの意識づけを行う企業もあるようです。 LTVが重視されるようになったのにはどんな背景があるのでしょうか。また、LTV最大化のためには、どの部門が何をすればいいでしょうか。 今回はそれらを解説し、最後にシャノンの取り組みもご紹介します。 LTVとは?その重要性と算出方法 LTVの定義と注目されるようになった背景、LTVの計算方法について解説します。 LTV(ライフタイムバリュー)とはどんな概念? 「LTV」は、Life Time Valueの略で、日本語では顧客生涯価値と訳されます