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【波多野ブログ】 通販におけるネット移行への実態/WEBマーケティング
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【波多野ブログ】 通販におけるネット移行への実態/WEBマーケティング
現在、通販の利用媒体や申し込み手段はどうなっているのか。日本通信販売協会が既に12回も継続している... 現在、通販の利用媒体や申し込み手段はどうなっているのか。日本通信販売協会が既に12回も継続している「全国通信販売利用実態調査」があり、今回13回目の調査結果の一部が7月の月刊コンピュータテレフォニーに掲載されている。 同記事によれば、通販を利用する人の年間利用媒体の推移を見ると、国内カタログがトップで2003年が47.5%であったものが、2005年では41.8%と下降し、ネット(PC)は同様に30.3%から39.3%へと伸びている。ネット(携帯)が2005年で6.3%であり、両方で45.6%となり、2005年においては国内カタログをしっかり抜いていることになる。 また、通販の申し込み手段は最も多いのが固定電話で、2003年が56.4%と過半数を超えていたものが、2005年においては49.8%と50%を下回っており、郵便が42.0%となっている状況である。とくにネットで(PC)での申し込みは