エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
中国鉄道時刻研究会
中国ではいま、鉄道が最盛期を迎えています。 2008年に本格的に建設を開始した高速鉄道は、いまや約12万... 中国ではいま、鉄道が最盛期を迎えています。 2008年に本格的に建設を開始した高速鉄道は、いまや約12万キロのネットワークを全国に張り巡らすまでになりました。これは日本の鉄道網の総延長よりも大きい数字です。高速鉄道網の上を走る高速鉄道車両は、多くはビュッフェ車を有し、日本のグランクラスの上を行く高級設備の「商務座」も普及するなど、日本とは一味違う「ゆとり」を備えています。国土の広さを生かして、日本ではほとんど実現しなかった夜行高速列車も多数運転されており、高速鉄道専用の寝台車も開発されています。各国から導入した技術を昇華させた中国高速鉄道車両の決定版「復興号」の運行が開始されるなど、技術的にも成熟してきています。これも日本ではほとんど結実しなかった「通勤新幹線」に相当する都市近郊の高速鉄道線の建設も進んでいます。 高速鉄道の急速な普及に対し、在来線もまだまだ健在。中国の在来鉄道は約9万キロ