エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
環状交差点(ラウンドアバウト)の走り方|自動車保険はソニー損保
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
環状交差点(ラウンドアバウト)の走り方|自動車保険はソニー損保
環状交差点って何? 環状交差点は「ラウンドアバウト」とも呼ばれ、信号機のない円形交差点の一種です。... 環状交差点って何? 環状交差点は「ラウンドアバウト」とも呼ばれ、信号機のない円形交差点の一種です。円形交差点については、欧米諸国の道路を走行したことのある方や映像などでご覧になったことのある方も多いかと思います。一般に、円形状の環道を指示された一方方向にのみ通行するものが円形交差点ですが、環状交差点はさらに安全性やスムーズな交通の流れを実現するために考案されたものです。 国土交通省のまとめた環状交差点の概要は以下の3点になります。 円形の平面交差のうち、環道の交通が優先されるもの 環道の交通が時計回りの一方通行。信号や一時停止の規制を受けない 車は徐行で環道に進入。環道に通行車両がなければ一時停止なしに進入可能 環状交差点は従来の交差点と違って出合い頭の事故が起きにくく、重大事故の発生割合が減少するとされており、また、信号機がないため災害時の停電などの影響を受けにくいという利点もあります。