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消費者生成型メディアと収益構造に関する考察 渡辺智暁* 、庄司昌彦** 、井上明人*** 、山内真由美**** ... 消費者生成型メディアと収益構造に関する考察 渡辺智暁* 、庄司昌彦** 、井上明人*** 、山内真由美**** WATANABE, Tomoaki、SHOJI, Masahiko、INOUE, Akito **** YAMAUCHI, Mayumi、 要旨 昨今では、ブログ、SNS、動画共有といった消費者生成型メディア(以下「CGM」)の利活用の 裾野が広がり、持続的サービス提供への重要性も増している。一方で、この分野も含め、ウェブ サービスには明確なビジネスモデルが欠如していると論じられることもあり、多様な参加主体な どによる収益構造の複雑さ 1 は安定的運営の足かせになる可能性も懸念される。このような問題 意識に立ち、本稿ではCGMの利用者がどのような形でCGM事業の収益に貢献しうるかを整理・分析 した。具体的には、CGM事業の市場規模推計に関する筆者らの調査 2 から、収益に直接結び