記事へのコメント20

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    nuara
    nuara 配役に伴う権力の感覚に溺れてTV人は変になっていくんじゃないか。知り合いにそういう人いたので。

    2024/01/31 リンク

    その他
    dodorugefu
    dodorugefu 脚本家もスタッフもロクに育ってないのに役者だけは飽和状態でバラエティ増やすより安いとかいう軽い考えで枠だけバカスカ増やすんだよなあ。一本一本にリソース集中させるという事を考えない。

    2024/01/30 リンク

    その他
    t-murachi
    t-murachi 「丁寧に向き合い、分かってもらってきた」。そうか、「分からせ」なんだね。テレビ屋怖い。

    2024/01/30 リンク

    その他
    takeshiketa
    takeshiketa なんか面白いことやってるでしょ的なイメージ画像(?)みたいなノリからすでに苦手だし、視聴者のセンスを低く見積もられてる気がしてて、国内テレビドラマは殆ど見ないんだけど、配信されたところで見ないなこりゃ。

    2024/01/30 リンク

    その他
    wackunnpapa
    wackunnpapa 今更ではあるが>“民放関係者は「今回どこまで制作者側、出版社側が原作者をケアできていたのだろうか。人ごとではなくなってきた」と話した。 ”

    2024/01/30 リンク

    その他
    umarukun
    umarukun ドラマなどら原作の広告と割り切り、Xなどでも「くっそおもんないわぁ」とフランクに言えるくらいの付き合い方がいいのではと思わないでもない。そう割り切れる話ではないだろうけども。

    2024/01/30 リンク

    その他
    osugi828
    osugi828 実写化に合うものと合わないものがある。それ以上でもそれ以下でもないのよ。作品の合う合わないと作家の合う合わないが。それが考慮されず実写化が進んでいる。

    2024/01/30 リンク

    その他
    honma200
    honma200 “今作のように心の内面を描く繊細さが求められる難しい作品にも手を出さざるを得なくなったのでは” 今回の話はちゃんと原作を読まないと意見してはダメな気がしてきているのでこれから読む予定

    2024/01/30 リンク

    その他
    pikopikopan
    pikopikopan なろうのコミカライズと同じで、当たりやすいって流れなんだろうな。あとドラマってそんなに視聴率取りやすくなってるのか。せめて簡単に使える素材扱いじゃなくなりますように。

    2024/01/30 リンク

    その他
    yingze
    yingze 近年のドラマ枠拡大とか関係ないよ。セクシー田中さんのチーフプロデューサー三上絵里子は、2008年の「おせん」実写化で既に原作改変しまくりで原作者と揉めに揉めて、原作者を連載中止に追い込んでる。

    2024/01/30 リンク

    その他
    fujioka223
    fujioka223 日テレは小学館を通してやりとりしてたって言ってて、小学館に責任の所在を移しているようにみえる。ようはこんな時に責任逃れをしているように感じる

    2024/01/30 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 原作者の意向を汲んでいるではなく「分かってもらってきた」しか出ないのなんなの…。アニメの方が主な市場が配信になるのと原作不足は先行中、それに連れて原作リスペクトのある作品が主流でヒットしていると思う。

    2024/01/30 リンク

    その他
    hatebu_ai
    hatebu_ai 逆に合意できてなくていいので、合意度みたいなのをあらかじめ明示しておけばいいのでは? 例:原作者との心象的な合意は30%程度であるが、ビジネス展開としてのドラマ化についての契約書は両者取り交わし済、等

    2024/01/30 リンク

    その他
    usosa
    usosa 結局は「テレビドラマ」の枠にあてはめることありきで押し通す、としか読み取れない

    2024/01/30 リンク

    その他
    ustar
    ustar スポーツ紙なのにかなり穏当な内容 ただ原作至上な考え方の消費者には納得してもらえないかも

    2024/01/30 リンク

    その他
    chokugekif
    chokugekif とりあえず推しの子やめとけ

    2024/01/30 リンク

    その他
    tacticsogresuki
    tacticsogresuki 原作者の意見を大切にしないといけないケースという認識が酷いな。原作者があまり指示がないパターンは原作者側に諦めがあるだけだろう。それに甘えて原作改変を続けてきたから今回のような事態に陥る。

    2024/01/30 リンク

    その他
    sisya
    sisya 「丁寧に向き合い、分かってもらってきた」こんな認識なのか。個人的にドラマ化はアニメ化以上にトラブル続き原作改変続きの認識で、いいひとの連載休止から性転換主人公続出の時期など、全般に敬意に欠けている印象

    2024/01/30 リンク

    その他
    bml
    bml 衝撃だけどもうビジネスは大きい流れなので大して変わらなさそう。丁寧な説明より裁判で勝つために細かく契約書と確認ぐらいだな。家族あたりから訴訟されても叩かれたの脚本家とテレビだしな。

    2024/01/30 リンク

    その他
    differential
    differential “原作があれば、作品の面白さが先まで見通せるため、企画が通りやすい” 売れっ子を配役して漫画原作だと手堅く収益を得られるんだよね、タレントでCMも付くし。オリジナル脚本で当てられる脚本家は限られてそう

    2024/01/30 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「セクシー田中さん」原作者急死に各局衝撃 トラブルの背景に配信視聴者層狙いのドラマ枠拡大 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

    「セクシー田中さん」原作者急死に各局衝撃 トラブルの背景に配信視聴者層狙いのドラマ枠拡大

    ブックマークしたユーザー

    • andsoatlast2024/01/31 andsoatlast
    • parakeetfish2024/01/31 parakeetfish
    • nuara2024/01/31 nuara
    • elwoodblues2024/01/30 elwoodblues
    • dodorugefu2024/01/30 dodorugefu
    • t-murachi2024/01/30 t-murachi
    • o-v-o2024/01/30 o-v-o
    • takeshiketa2024/01/30 takeshiketa
    • wackunnpapa2024/01/30 wackunnpapa
    • umarukun2024/01/30 umarukun
    • osugi8282024/01/30 osugi828
    • peketamin2024/01/30 peketamin
    • napsucks2024/01/30 napsucks
    • honma2002024/01/30 honma200
    • swingwings2024/01/30 swingwings
    • yamabikotodoroku132024/01/30 yamabikotodoroku13
    • kamezoo2024/01/30 kamezoo
    • J_J_R2024/01/30 J_J_R
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事