![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f3234fe678f5530d48d3adbf8be291849c6893be/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sponichi.co.jp%2Fentertainment%2Fnews%2F2024%2F01%2F29%2Fjpeg%2F20240130s00041000103000p_view.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント20件
- 注目コメント
- 新着コメント
![yingze yingze](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/yingze/profile.png)
yingze
近年のドラマ枠拡大とか関係ないよ。セクシー田中さんのチーフプロデューサー三上絵里子は、2008年の「おせん」実写化で既に原作改変しまくりで原作者と揉めに揉めて、原作者を連載中止に追い込んでる。
![TakamoriTarou TakamoriTarou](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/TakamoriTarou/profile.png)
TakamoriTarou
原作者の意向を汲んでいるではなく「分かってもらってきた」しか出ないのなんなの…。アニメの方が主な市場が配信になるのと原作不足は先行中、それに連れて原作リスペクトのある作品が主流でヒットしていると思う。
![hatebu_ai hatebu_ai](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/hatebu_ai/profile.png)
hatebu_ai
逆に合意できてなくていいので、合意度みたいなのをあらかじめ明示しておけばいいのでは? 例:原作者との心象的な合意は30%程度であるが、ビジネス展開としてのドラマ化についての契約書は両者取り交わし済、等
![differential differential](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/differential/profile.png)
differential
“原作があれば、作品の面白さが先まで見通せるため、企画が通りやすい” 売れっ子を配役して漫画原作だと手堅く収益を得られるんだよね、タレントでCMも付くし。オリジナル脚本で当てられる脚本家は限られてそう
![takeshiketa takeshiketa](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/takeshiketa/profile.png)
takeshiketa
なんか面白いことやってるでしょ的なイメージ画像(?)みたいなノリからすでに苦手だし、視聴者のセンスを低く見積もられてる気がしてて、国内テレビドラマは殆ど見ないんだけど、配信されたところで見ないなこりゃ。
![dodorugefu dodorugefu](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/dodorugefu/profile.png)
dodorugefu
脚本家もスタッフもロクに育ってないのに役者だけは飽和状態でバラエティ増やすより安いとかいう軽い考えで枠だけバカスカ増やすんだよなあ。一本一本にリソース集中させるという事を考えない。
![takeshiketa takeshiketa](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/takeshiketa/profile.png)
takeshiketa
なんか面白いことやってるでしょ的なイメージ画像(?)みたいなノリからすでに苦手だし、視聴者のセンスを低く見積もられてる気がしてて、国内テレビドラマは殆ど見ないんだけど、配信されたところで見ないなこりゃ。
![honma200 honma200](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/honma200/profile.png)
honma200
“今作のように心の内面を描く繊細さが求められる難しい作品にも手を出さざるを得なくなったのでは” 今回の話はちゃんと原作を読まないと意見してはダメな気がしてきているのでこれから読む予定
![yingze yingze](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/yingze/profile.png)
yingze
近年のドラマ枠拡大とか関係ないよ。セクシー田中さんのチーフプロデューサー三上絵里子は、2008年の「おせん」実写化で既に原作改変しまくりで原作者と揉めに揉めて、原作者を連載中止に追い込んでる。
![TakamoriTarou TakamoriTarou](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/TakamoriTarou/profile.png)
TakamoriTarou
原作者の意向を汲んでいるではなく「分かってもらってきた」しか出ないのなんなの…。アニメの方が主な市場が配信になるのと原作不足は先行中、それに連れて原作リスペクトのある作品が主流でヒットしていると思う。
![hatebu_ai hatebu_ai](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/hatebu_ai/profile.png)
hatebu_ai
逆に合意できてなくていいので、合意度みたいなのをあらかじめ明示しておけばいいのでは? 例:原作者との心象的な合意は30%程度であるが、ビジネス展開としてのドラマ化についての契約書は両者取り交わし済、等
![tacticsogresuki tacticsogresuki](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tacticsogresuki/profile.png)
tacticsogresuki
原作者の意見を大切にしないといけないケースという認識が酷いな。原作者があまり指示がないパターンは原作者側に諦めがあるだけだろう。それに甘えて原作改変を続けてきたから今回のような事態に陥る。
![sisya sisya](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/sisya/profile.png)
sisya
「丁寧に向き合い、分かってもらってきた」こんな認識なのか。個人的にドラマ化はアニメ化以上にトラブル続き原作改変続きの認識で、いいひとの連載休止から性転換主人公続出の時期など、全般に敬意に欠けている印象
![differential differential](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/differential/profile.png)
differential
“原作があれば、作品の面白さが先まで見通せるため、企画が通りやすい” 売れっ子を配役して漫画原作だと手堅く収益を得られるんだよね、タレントでCMも付くし。オリジナル脚本で当てられる脚本家は限られてそう
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2024/01/30 リンク