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事例から読み解く、CRM実践のカギ ~メルマガ会員から始まった大手電機メーカーのCRM~ | BLOG | シナジーマーケティング株式会社
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事例から読み解く、CRM実践のカギ ~メルマガ会員から始まった大手電機メーカーのCRM~ | BLOG | シナジーマーケティング株式会社
企業様のCRM活動支援を事業の軸としている弊社だが、もちろん弊社の中にも、既存のお客様のフォローに特... 企業様のCRM活動支援を事業の軸としている弊社だが、もちろん弊社の中にも、既存のお客様のフォローに特化した部隊・CRMグループが存在する。そこでマネージャを務める星出千里は、前職で大手電機メーカーのCRM担当として、「CRM」といった言葉さえもまだ叫ばれていないインターネット黎明期から、お客様との良い関係性づくりに知恵を絞ってきた。 BtoC、BtoB両方の領域でCRMに携わる彼女に、これまでの知見や経験談、現在進行形で感じていることをインタビューしてきた。 CRM活動が立ち上がったきっかけ インターネットが普及し始めた頃に企業サイトが立ち上がったのですが、その後、もう少し個々の製品とのタッチポイントをWeb上に増やすべきと考え、洗濯機の製品を紹介するWebサイトを立ち上げました。その後も電子レンジなど他の製品サイトも立ち上げていきましたが、製品ごとに管轄する部署が違ったため、立ち上げの度