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税務署の内部事務のセンター化の周知を図る国税庁 | ニュース | 税務会計経営情報サイト TabisLand
国税庁では、税務署における内部事務の効率化・高度化を図るとともに、納税者利便の向上や外部事務(調... 国税庁では、税務署における内部事務の効率化・高度化を図るとともに、納税者利便の向上や外部事務(調査・徴収事務)の充実・高度化を目指し、令和3年7月から、一部の税務署を対象に、複数の税務署の内部事務を専担部署(業務センター)で集約処理する「内部事務のセンター化」を実施している、として周知を図っている。内部事務とは、例えば、申告書の入力処理、申告内容についての照会文書の発送などの事務をいう。 各国税局での「内部事務のセンター化」の実施に当たっては、1)業務センターへの申告書、申請書及び添付書類等の提出、2)業務センターから納税者・税理士への問合せ、3)その他の案内、で協力を呼びかけている。まず、内部事務のセンター化の対象となる税務署に、申告書、申請書及び添付書類等を提出する場合、e-Tax(データ)により提出する場合は所轄税務署へ送信、書面により提出する場合は業務センターへ郵送となる。 次に、
2024/05/17 リンク