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レスター・ヤングを偲んで〜スイングジャズからモダンジャズへ、時代の橋渡しをした異端児
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Home TAP the DAY レスター・ヤングを偲んで〜スイングジャズからモダンジャズへ、時代の橋渡しをした異... Home TAP the DAY レスター・ヤングを偲んで〜スイングジャズからモダンジャズへ、時代の橋渡しをした異端児 - TAP the POP 「彼はサックスを斜めに傾けて吹いた。そして興が乗ってくると、それは更に少しずつ水平方向に傾き、最後にはフルートのように真横になった。でも、彼が楽器を高く持ち上げているという風には見えなかった。というより、楽器そのものがどんどん軽くなっていくみたいに見えた。楽器が勝手に宙に浮かんでいるみたいに」 <ジェフ・ダイヤー(著)/村上春樹(訳)『バット・ビューティフル But Beautiful』新潮社より> レスター・ヤングはとても不思議なサックスの吹き方をするジャズメンだった。決しておどけているわけではない。 まだ駆け出しの頃、楽団などで演奏する際にステージが狭かったためテナーサックスを人のいない場所に向けて吹くようにしているうちに癖になってしまった