エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
一般社団法人セオリー・オブ・チェンジ・ジャパン | 日本 | Theory of Change Japan | tocj-official
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
一般社団法人セオリー・オブ・チェンジ・ジャパン | 日本 | Theory of Change Japan | tocj-official
セオリー・オブ・チェンジ(以下、ToC)は、社会課題の解決を目指す事業(NPOなど社会起業)の経営の骨... セオリー・オブ・チェンジ(以下、ToC)は、社会課題の解決を目指す事業(NPOなど社会起業)の経営の骨子の考え方です。 そもそも、社会課題とは複雑であり、混沌としたカオスです。因果関係が複雑に絡み合い、単純に何か一つの解決策が効果あるというものではありません。むしろ、原因と結果や目的と手段を適切にかみあわせて、多様な解決策が必要となることも珍しくありません。さらには、一団体だけでは微力ですので、他の複数団体と集合的(コレクティブ)に取り組みが必要なこともあります。 一方、NPOなど社会起業も、その職場は混沌としたカオスになりがちです。非営利事業といっても、実質ベンチャーと同じであり、人も資金も時間も限りがあり、向き合う社会課題、外部関係者、内部メンバーと調和を図っていくのは簡単なことではありません。 そこで、ToCは経営の骨子の考え方としてアメリカで考案された世界的方法論です。T