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東京・春・音楽祭-東京のオペラの森-|春祭ジャーナル
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東京・春・音楽祭-東京のオペラの森-|春祭ジャーナル
ヨハン・セバスティアン・バッハ(1685-1750)の音楽に、どんなイメージを持たれていますか。「地味」「... ヨハン・セバスティアン・バッハ(1685-1750)の音楽に、どんなイメージを持たれていますか。「地味」「退屈」「難しい」というように、ネガティブな印象を抱いている方も少なからずおられることでしょう。 バッハが亡くなった1750年以降、彼の音楽は急速に人々の中から忘れ去られました。これは何もバッハの作品に限りません。19世紀前半まで、公の場所で演奏される音楽は、ほとんどが同時代を生きている作曲家の作品でした。ただし、一般の聴き手にとっては遠い存在であったバッハの音楽も、専門家の中では対位法とフーガの大家として高い評価を得ていたのです。音楽家であった息子たちや何人かの弟子の努力の甲斐もありました。それでも古くて難解な音楽は、研究対象とはなったものの、音楽を享受する喜びとはなかなか結びつきません。やはり「地味」で「退屈」で「難しい」音楽だったのです。 時代の流れの変化が「バッハ復興」を促します