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Spark Joy! ときめきのシェーンベルク 第2回 ビヴァリー・ヒルズでテニスに夢中 文・飯尾洋一(音楽ジャ... Spark Joy! ときめきのシェーンベルク 第2回 ビヴァリー・ヒルズでテニスに夢中 文・飯尾洋一(音楽ジャーナリスト) 前回書いたように、大作《グレの歌》初演で圧倒的な大成功を収めたシェーンベルクは、ひとり苦虫を噛みつぶしたような顔で、事の推移を見守っていた。しょせん《グレの歌》は極彩色で書かれた後期ロマン派スタイルの旧作。音楽の未来は12音技法の領域に広がっている......。 なんと気難しい男だろうか。せっかくみんなが「グレの歌」を大絶賛してくれているのだから、たとえ過去の作品であっても素直に喜べばいいのに。 シェーンベルクは画家としての才能にも恵まれていた(メンデルスゾーンのように)。彼の自画像がいくつか残っているが、これらの絵に描かれた眼差しの強さからは、過剰なまでの理想主義に燃え上がる孤独な信念の人といった人物像が浮かんでくる。今にも苛烈な不協和音が聞こえてきそうな、芸術の
2020/02/15 リンク