一ノ瀬武志 著 はじめに(1) 「ソナタ形式とソナタ」 はじめに(2) 「形式を学ぶ意義」 提示部(1) 「対照的な2つの主題」 提示部(2) 「第2主題は転調せよ」 提示部(3) 「小結尾を書く」 展開部(1) 「めくるめく転調」 展開部(2) 「短縮と延長」 展開部(3) 「オルガンポイント」 再現部(1) 「転調するな」 再現部(2) 「結尾部を書く」 おわりに(1) 「ありがちな曲」 おわりに(2) 「分析タイム」 「音楽史の手引き」の中で、ソナタ形式について触れたにも関わらず、その説明が何もないのに気がついた。しかしソナタ形式は、小さなトピックを設けて説明するにはあまりにも複雑で、譜例などを用いた本格的な解説を書かなければならないと思ったのである。 本稿はそういう意味で、音楽の理解を広げるための「読み物」としての域を出ていないが、ひととおり旋律作法を身につけている諸氏ならば、きっ