エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「ガラスの天井」感じますか? 企業で働く女性に本音を聞いた:東京新聞 TOKYO Web
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「ガラスの天井」感じますか? 企業で働く女性に本音を聞いた:東京新聞 TOKYO Web
世界経済フォーラムは3月、男女平等の実現度合いを国別に数値化した2021年の「ジェンダー・ギャッ... 世界経済フォーラムは3月、男女平等の実現度合いを国別に数値化した2021年の「ジェンダー・ギャップ指数」をまとめた。日本は政治、経済の分野で男女格差が大きく、世界ランクは156カ国中、120位。特に経済の分野で女性管理職の少なさを指摘された。「女性の昇進を阻む目に見えない『ガラスの天井』を感じますか」。企業で働く女性に本音を聞いた。(嶋村光希子) ガラスの天井 女性や社会的マイノリティー(少数者)がキャリアアップを目指す際に直面する目に見えない障壁。資質や実績はあっても、一定の職位以上に昇進させようとしないことの例えとして使われる。1980年代に米国で広く使われるようになった。米国初の女性大統領を目指したヒラリー・クリントンさんは、2016年の大統領選の敗北演説で「ガラスの天井を打ち破れなかった」と語った。