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夏への扉 – マイクロポップの時代
2月3日から5月6日にかけておこなわれた水戸芸術館の展覧会「マイクロポップの時代──夏への扉」展に出品... 2月3日から5月6日にかけておこなわれた水戸芸術館の展覧会「マイクロポップの時代──夏への扉」展に出品された個々の作品について述べることは難しい。会場入口の壁面に描かれた開催趣旨が「宣言」であったように、同展の企画者・松井みどりの考える90年代後半から00年代にかけてのアートの傾向についての展覧会というかたちをとった声明であったからだ。よって、けして「難しい」のではなく、ここで起きた出来事を記憶にとどめる方法としては「有効ではない」というべきなのだろう。 本展によって紹介された作家に共通する特徴は、「社会的無名性や経済力の欠如」「子供のような想像力」といった「社会的に不利な条件」を想像の礎とするところにある。こうした特徴は主に1960年代後半から70年代生まれのアーティストらの活動のなかに散見され、彼らは日常の事物を積極的に用いて世界へ新たな知覚を提供し、日常を反転させる。こうした新たなア