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史上最高のジャズ・ギタリストBEST50
どんなに優れたジャズ・ギタリストでも、同じジャンルの管楽器奏者(特にサキソフォニストとトランペッ... どんなに優れたジャズ・ギタリストでも、同じジャンルの管楽器奏者(特にサキソフォニストとトランペッター)が浴びるものと同じレベルの注目や賞賛を得ることは稀だ。もともとジャズではリズム・セクションでバンジョーに取って代わったギターは、ソロを演奏する為の伝達手段ではなく、他の楽器をサポートし伴奏をする楽器として認識されていたからなのかも知れない。 ジャズというジャンルの形成期に、ジャズ・ギター・プレイヤーにスポットライトが当たらなかったもうひとつの理由として、彼等の楽器がアコースティックで、他の金管楽器や木管楽器のように、アンサンブルを突き抜けるような音量の面で他の楽器に劣っていた点が挙げられる。従って管楽器が脚光を浴びている間、ギタリストはコードを掻き鳴らしながら、伴奏者として背後で何とかやりくりしなければならなかったのだ。 しかし電気の発明によって、ジャズにおけるギターの役割は一変した。19